2010年5月13日木曜日

無犯罪証明書



ベトナムで在留資格をとろうとすると無犯罪証明書がいるようです。

マレーシア勤務の時はなかったのですが、犯罪者の駆け込み寺に

ならないようにでしょうか。

確かにドラマでは、犯罪を犯すと東南アジアに逃亡というのが定番でした。                                    




この証明書は霞ヶ関(桜田門)にある警視庁に申請して取得します。

・パスポート

・身分証明書

・住民票(身分証明書に住所が記載されていれば不要)

・提出先機関から証明書を必要としている文書(私の場合は、在留資格を取得する為の申請書でOKでした)

指紋をスキャナーで各指全部取られました。気持ちのいいものではありません。

結果は実働7日後にで出来ます。但し、郵送はしてくれないので、取りに行くしかありません。

地方の人ってどうするんでしょうね。


警視庁の中に初めて入りましたが、相棒で見ていたのとちょっとイメージが

違いました。入った場所も限定されていたので、ちょっとしか見れませんでした

こじんまりとした受付が有って、人も少なかったです。



0 件のコメント:

コメントを投稿