2010年9月11日土曜日

仲秋


こちらでも仲秋を楽しむ風習があるようです。あちこちで、月餅が売られています。この時期になると親戚、会社関係に配って回るようです。
お役所、税務署などにも配るようで、持って行かないとあからさまに処理待遇が違うとか。
結構気を使います。
あのチャイニーズオペラ(中国戯曲)も始まるのでしょうか。突然往来で芝居好きの商店街のおじさんが化粧をし、安田サーカスの黒ちゃんがやっているのではないかと思うような甲高い声で演じます。最初の5分くらいは興味本位で見れますが6分すぎると、もう飽きます。久しぶりに3分くらい見てみたいです。どこかで、やんないかしら。

0 件のコメント:

コメントを投稿