2010年5月30日日曜日

ドリアンがまだある。

数は減ったように思えますが、ドリアンがまだあります。
マンゴスチンが出てくるようになったら、ドリアンは

直ぐ姿を消す、というイメージがありましたが、輸入物でしょうか。
どっちにしても、あんまり好きでないので、食べませんが(^_^;)。
マンゴスチンも結構長いことありますね。
こちらは、うれしいです。!(^^)!

お買物


本日のお買物。
マンゴー (500g) 30,000ドン(150円)
バナナ 12本 15,000ドン(75円)
わさび      20,000ドン (100円)

くだものは、安くてうれしいですね。!(^^)!
日本の100円ローソンにマンゴーがありましたが、100g 200円でした。
それから、出張者にソーメン、そばを頂き、ツユはあるのですがワサビがなく、
日本食材店に買いに行かなとな~。と、常日頃から思っていたのですが、遠いので
ちょっと億劫に思っていました。

ところが、なんと直ぐ近くのローカルのスーパーにあるではないですか。
「S&B食品さんもたくましいなぁ~♪。感謝」と思っていましたが、良くみてみるとS&Gでした。

日本語でしっかり「わさび」とも書かれているのですが、台湾企業のバッタもんのようです。
台湾でワサビが流行っているのは、知っていましたが、ここまで進出しているとは・・。(^_^;)

2010年5月23日日曜日

自炊?


生活も落ち着きはじめ、日曜日の今日は、

初めて飯を炊いてみました。
料理はglicoのDonbri亭。
便利になったものです。
これも自炊(^_^;)


2010年5月22日土曜日

ホーチミン廟

建国の父であるホーチミンの遺体があるそうです。
毛沢東のようにガラス張りになった棺で拝めるそうです。
あんまり、見たいとは思いませんが一度くらいは、拝見して
おいて方がいいのかな。

ホーチミンといえば、南にあるベトナム最大の都市名も
サイゴンからホーチミンに変えたので、混乱しますよね。
ここは、北にあるベトナムの首都ハノイです。
ハノイをホーチミンに変えた方がしっくりいきそうですが。

やっぱり、暑かった。

ハノイに到着して本格的な休日。
車がないので、歩けるところまで歩いて、きつくなったら
タクシーでも乗るかぁで、4時間歩いてしまいました。
やっぱり暑かった。途中モウロウとしてバイクを避ける集中力も危なくなっていました。
たぶん30度以上あったと思います。


風があったので少しは、よかったのですが。日焼けで首周りが
ヒリヒリします。

しかし、あの電線の垂れ具合はすさまじいですね。束になって
町中ぶら下がっていますが、現在土中に埋め込もうとあちこちで
歩道がほじくり返されています。
何かのイベント(APEC?)があるらしく町をきれいにしたいとか。

社会主義国家


ベトナムは社会主義国家です。
ドイモイ政策で、経済が一気に高まり、
街はにぎわっていますが、でも社会主義です。
他の国では、ぼこぼこにされたレーニン像が
ここには、まだあります。鑑定団で高く評価がつくかも。

マンゴスチン

くだものの女王といわれているマンゴスチンが
シーズンのようです。
道端でよく売られています。

日本でも解禁になったらしく、新宿の果物屋さん
でドリアンと一緒に見ることがありますが、
1個150円から200円くらいでしょうか。

本日、こちらハノイで買った時は1Kg(12個)で4万ドン
(約200円)でした。これは、ありがたいですね。
これくらいは、買い物できました。!(^^)!

ペット?食?

子犬、子猫、うさぎ、鶏等々が道ばたで売られていました。


ペットでしょうか?充分かわいいペットになりうる動物たちですが、

市場の道並で売られており、持って帰る人は買い物の時に

包んでくれるピンクのポリバッグに犬を入れていたのが

気になりました。(^_^;)



確かに犬は、レストランで半分にされ焼かれて売られて

いるのをよく見ますネ。

それに、うさぎを選んでいるおばちゃんがどう見てもペットを
欲しがってようには思えないです。

暑いです

日々、暑くなっていきます。
今月初め、ハノイに着いた時は曇ったり、雨も降っていたので、
夜は涼しく寝やすかったのですが、ここのところ情け容赦無く昼間は
晴れて、夕方少しだけ雨が降るので、そのせいでかえって
モア~っと、蒸せてしまいます。

真夜中に草木も眠り、風も吹かなくなると、たまったものでは
ありません。必ず、寝苦しさで眼がさめて、そのあとは眠れません。

日中35度くらいらしいですが、本番はこれかららしく40度も
みえてきました。

2010年5月18日火曜日

ローカルレストラン

ベトナムゥ~を感じさせるローカルレストランです。
水、ビール、凍り、つまみ全て勇気が要ります。

安くて、おいしくて田園風景を見ながら食べれるので
いいのですが、天井の 梁や床を走り回るネズミを
気にしなければ、もっといいのですが・・・(^_^;)

2010年5月16日日曜日

買い物マナー


買い物で店に入る時は、荷物をロッカーに預けなければ

なりません。


頑丈な南京錠が付いています。

それほど、万引きが多いということでしょうか。


だいたいの店には有るようです。

日本食材

日本食材を扱っているuni mart。
みそ、醤油、そば、うどんはもちろん手に入ります。

ドリアン、マンゴスチンもありました。
この手の現地の食べ物は、通りで
売っている物の方が良さそうです。

uni martで買ったマンゴスチンは、小さくて高かった。 (^_^;)

ダイソーがありました。


ダイソーがありました。

品ぞろえは、日本と変わらず豊富で、品物も同じです。


表示、説明ラベルも同じで、こてこてに日本語で

書かれているのがうれしいです。

どこに行ってもベトナム語ばっかりで、うんざりしていた

のでホット、します。


価格は100円均一ならぬ35,000ドン均一(約170円)。

ハノイ到着


ベトナム ハノイ到着。

予想通りの暑さ。

でも、朝雨が降っていたらしく風があり、

夜は過ごしやすかったです。



湿気がすごく、どこもかしこもカビるんるんです。

出発


いよいよ渡航です。

飛行機は、ベトナム航空V955。


マイレージ会員はWEBで登録できます。

会員が少ないのか、数回乗っただけで会員のグレードが上がるらしいです。

ただし、1回乗らないとメンバーカードはもらえない。


飛行機はガラガラでした。心配になるくらい、ガラガラ。

経営が成り立つのか心配。問題があるからガラガラなのか心配。

2010年5月13日木曜日

無犯罪証明書



ベトナムで在留資格をとろうとすると無犯罪証明書がいるようです。

マレーシア勤務の時はなかったのですが、犯罪者の駆け込み寺に

ならないようにでしょうか。

確かにドラマでは、犯罪を犯すと東南アジアに逃亡というのが定番でした。                                    




この証明書は霞ヶ関(桜田門)にある警視庁に申請して取得します。

・パスポート

・身分証明書

・住民票(身分証明書に住所が記載されていれば不要)

・提出先機関から証明書を必要としている文書(私の場合は、在留資格を取得する為の申請書でOKでした)

指紋をスキャナーで各指全部取られました。気持ちのいいものではありません。

結果は実働7日後にで出来ます。但し、郵送はしてくれないので、取りに行くしかありません。

地方の人ってどうするんでしょうね。


警視庁の中に初めて入りましたが、相棒で見ていたのとちょっとイメージが

違いました。入った場所も限定されていたので、ちょっとしか見れませんでした

こじんまりとした受付が有って、人も少なかったです。



2010年5月11日火曜日

ビザ申請



5月15日からベトナム赴任が決まりました。
1週間前の決定で、今あわてて準備しています。

先ずはビザ申請に東京都代々木にあるベトナム大使館に申請し、取得してきました。
3ヶ月のマルチビザ、簡単にあっさりと取れました。
準備するものは、
・パスポート
・申請書(大使館にあるし、WEBからダウンロードもできます。)
・写真(申請書に貼付)
ガイドブック等には、「招聘状が必要なので代理店に頼むと便利。」
とありますが、それらしきものは提出しなくてもOKでした。